【ポケモン剣盾】シングルレートS20 最終162位 襷両反射ラグラージと小さくなるピクシー

始めに

S20お疲れ様でした。

目標にした最終2桁順位には届きませんでしたが、最終162位と僅かながら自己ベスト更新出来たので及第点かな~って感じです。

最高レートは1970前後くらい。

残り数時間の2桁チャレンジで盛大なプレミをしてしまい、今でもめちゃくちゃ萎えてますのでぶっ通しで潜るのはおすすめしません笑

また、ちょうど一年前のS8では330位でレート2011だったのでどれだけ過疎ってしまったか分かりますね。

 

冠環境で言えば

S13 2009(204位)

S14 2009(166位)

S19 1928(216位)

S20 1951(162位)

と安定した結果を残せたのは良かったです。

使用しているパーティーも4シーズン通して殆ど変更ないので

良かったら過去記事もご覧ください。

 

f:id:SNN:20210801113944j:plain

 

パーティー

サンダー

CS252 D4

原子の力→電磁波に変更。ダイロックよりも電磁波やダイウォールを打ちたい場面が多かったので正解。

初手ダイマして荒らしてから電磁波で置き土産してエルフーンやピクシーに繋げる動きが強かった。

ただ今シーズン全く麻痺で痺れを引けなかった笑

 

また、ダイマ禁止ルールだとS8.S13の構築記事で使用していた残飯みがまもプレッシャーサンダーがオススメです。

 

エルフーン

H204 B196 S108

16n+1、Sは最速ウーラオス抜き。

今シーズン恐らく一度もやどりぎのタネを外していない。自覚の塊。

プレイングが試されるポケモンだと思う。

ナマコハピ戦でここでナマコブシに引いてくるだろうという所に毎回合わせられた。

受けサイクル破壊やダイマ枯らし、ピクシーへのやどりぎ置き土産など仕事人過ぎた。

 

ピクシー

H244 B252 S12

うん。最強。

過去4記事で強さは語っているのでそちらをどうぞ。大抵のポケモン起点にできます。

ダイマ環境ですら強かったのにダイマ禁止になればより輝くと思う。

次の環境でもお勧めします。

 

エースバーン

AS252 D4

ポリヒトデ破壊マシーン。ポリ2が再生押すタイミングで後投げしてビルド押すだけでイージウィンも多々。

役割対象のドヒドイデに思念2連外しで負けた時は叫んだ。

 

ラグラージ

H92 C252 S164

Sはスカーフ込みで最速レヒレ抜き。

ピクシー同様こいつの強さは過去記事で熱く語ってます。

パーティー単位でウツロイドホイホイなので数多くのウツロイドや草結び持ちポケモンダイマエースなどを葬ってきました。

初手においても裏においても強い。

次期環境でも輝けそう。

 

ドサイドン

H4 A236 B20 D244 S4

元々チョッキで使っていた個体を持ち物だけ変えて流用。(潜り始めたのが26日で育成がだるかったためなんて言えない)

Sはもっと振った方がいいと思います。参考にしないでほしいレベル。

 

いままで弱保カグヤを使っていたがまぁドサイも強かった。

エルフーンやどりぎのタネを外さない分か、ロックブラスト押したの計10回くらいあったが4回は外してる。

 

初めてドサイドンを使った感想としては「耐久あるけど耐久ないじゃん」

 

最後に

来月からはルールが変わるというのもありますが、リアル事情で潜る余裕もないので剣盾で対戦は今回でラストです。

ダイパリメイクでの構築記事になるのか、その次のソフトでなるのか分かりませんが、また記事書けるくらいの結果は残したいと思います。

暫くは好きなポケモンでも使って仲間大会とかで楽しみます。

ありがとうございました。