【ポケモン剣盾】シングルレートS8 最終330位 レート2011 ピクシーのお膳立て

 

f:id:SNN:20200724105513j:plain


f:id:SNN:20200724092028j:plain

 

【挨拶】

お久しぶりです。

7世代S16ぶりにレート2000を達成したので久しぶりの構築記事投稿です。

8月頭から合宿があり構築記事を書く暇がないのとこれ以上対戦をする気がないのでシーズン終了まで1週間ありますがもう載せます。

 

先月まで通信環境が悪く、今月からようやく回線落ちがなくなったので8世代で本格的に潜るのは今シーズンが初めてでした。

先ずは順位3桁、そしてレート2000を目標に頑張りました。

 

 

【結果】

f:id:SNN:20200724092856j:plainf:id:SNN:20200724093546j:plain

 

TN しのん

最終順位 330位

最高順位    74位

最高最終レート 2011

 

SNSで偶に詐称を見かけるので結果兼証拠として画像載せます笑

1008位時に140勝110敗だったので3桁帯で26勝12敗と勝率7割弱でした。

 

構築経緯

今シーズンからファイアローが解禁ということで初めは鉢巻きファイアローに可能性を感じていましたが数十戦潜っていき活躍させてあげられないことに気づいてしまいました。ごめんねファイアロー

40勝40敗くらいの時に構築を変えようと思い、その後も試行錯誤した結果、100戦超えたあたりでエースバーン、ガマゲロゲスピンロトム、ピクシー、アーマーガァ、ドヒドイデに辿り着きました。

4桁まではスピンロトムの通りが良くて気持ちよかったですが、アーマーガァと少し役割が被るのとドリュウズやストリンダーなど重いポケが多かったのでお気に入りのカビゴンを投入。

 

 

パーティーコンセプト

最初の二匹で荒らし、お相手にダイマックスを使わせた後にピクシーで詰めて勝つ。

小さくなるで上げた回避率もダイマックスの前には無力で瞑想を積めていなかったりアッキの実をもぐもぐ出来ていない状況のピクシーでは簡単に押し切られてしまうので如何にピクシーを出す前にダイマックスを枯らすのかが重要です。

そのためこちらは最初の二匹でダイマックスを使い、相手のダイマックスを誘っていくのが肝です。

また、鬼火や電磁波で起点を作り積むような構築に見えないのも強みの1つと感じています。

例えばオニゴーリ構築はオニゴーリまでにダイマックスを温存されることが多々あります。

 

個体紹介

①エースバーン

性格・陽気

特性・リベロ

持ち物・きあいのタスキ

努力値・AS252 D4

技・火炎ボール ふいうち カウンター きしかいせい

 

襷型が一番使いやすい。

初手エースバーンvsエースバーンの対局は必ずカウンターから入ります。

基本相手はダイマを切ってくるか交代なので負けることはないです。

特殊型の場合は不発に終わりますが、返しに起死回生で雑に切り気味でも大丈夫です。

特殊型もダイマしてくることが多く、2ターン枯らすことが出来るだけで後はピクシーの起点になります。

 

②ピクシー

性格・図太い

特性・天然

持ち物・アッキの実

努力値・HB252 S4

技・ムーンフォース めいそう つきのひかり 小さくなる

 

本構築のMVP。

ラス1で要塞化して1対3の状況からも逆転してきました。

環境トップのエースバーンもダストシュートやアイアンヘッドがなければ起点にでき、仮にあっても勝つことは多々ありました。

キョダイカキュウも受けられますがダイナックルキョダイカキュウは天然無効なので無理です、そうならない立ち回りで。

ゴリランダーも鉢巻きウッドハンマー以外は起点にできます。

連撃ウーラオスはA特化の水流連打が受けられないので早急に倒しましょう。一撃は起点です。

他にも環境の多くのポケモンを起点に出来、ポリゴン2もダウンロードであれば起点です。トレースの場合降参してますが200戦で一度しかそのような場面はありませんでした。

メガネ以外のトゲキッスのエアスラは受けられますが怯んで突破されることが多かったです笑

基本的に小さくなるを積めれば勝ちでした。

レート1950から4連勝の際、最後の2戦は自覚を見せてくれたので回避率6段階上昇しているのにも関わらず急所に2回当てられたお茶目な面も許しました。

 

ピクシーの苦手なポケモン

エルフーン

倒されないが倒すことも出来ないのでTOD

 

・ポリゴン2

トレースされるとTOD

 

ドヒドイデ

辛い

 

トゲキッス

対面で勝てると思っては駄目、お祈り。

 

ラプラス

絶対零度の被弾率確実に5割超えてる。

一撃必殺技の命中率は一律3割なのおかしいだろ。

 

ガマゲロゲ

性格・意地っ張り

特性・ちょすい

持ち物・ラムの実

努力値・H148 A196 B60 D4 S100

技・地震 岩石封じ 毒々 ステルスロック

 

出せそうな試合には先発で出していた。パッチラゴンを誘う構築なのでパッチラゴンをみたら選出していた。

またパーティー単位でドラパルトを強く誘い、全人類鬼火祟り目ドラパルトしかいないと終盤は感じていたので初手ダイマックスでドラパルトを強引に突破することが3桁に入って増えました。

ポリ2に毒々をいれたりヒトムやミトムにも強く出れるので欠かせないやつ。

 

ドヒドイデ

性格・穏やか

特性・再生力

持ち物・黒いヘドロ

努力値・HD252 B4

技・ねっとう トーチカ くろいきり 自己再生

 

刺さっていそうな時のみ選出。こいつで積ませることもあったしダイマ枯らし要因としても有能。7世代から通して初めて使用したが強い。

HDではあるがトゲキッスに勝てると思ってはいけない。

 

カビゴン

性格・意地っ張り

特性・あついしぼう

持ち物・とつげきチョッキ

努力値・HB252 S4

技・のしかかり ヘビーボンバー かみなりパンチ ほのおのパンチ

 

ダイマ要因。雑に強い。技の変更はなしでいいと思う。

環境的に一周回って呪いカビゴン強いと思います。

 

⑥アーマーガァ

性格・陽気

特性・ミラーアーマー

持ち物・弱点保険

努力値・HS252 A4

技・ブレイブバード ちょうはつ ビルドアップ はねやすめ

 

初手ダイマ強すぎる。一匹だけで勝つことが何度もあった。技構成はこれ以外ないと思う。

ドヒドイデに対しても火傷引かないのが理想だが引いたところでビルド6回積めるのできついとは感じなかった。

 

最後に

何か構築についての質問やプレイングについて聞きたいことがありましたらご気軽にコメントや質問お願いします。


10月までは今シーズンのように潜れないと思うので11月に再びレート2000を達成します。

達成すると決めたシーズンは3/3で達成出来ているので頑張ります。