【ポケモンUSUM】シングルレートS16構築 最高2033 最終185X 毒羽サンダーバシャα

 


f:id:SNN:20190901113705j:plain

 

S16お疲れ様です。しのんです。

最高レートが2033、最終は185X。最終週に上を目指そうと頑張りましたが勝率2割くらいまで落ちて燃え尽きました。

ただ瞬間で言えば20位まで行けたので及第点。

S17は潜る時間と気力がないので7世代のレーティングバトルは最期です。

 

f:id:SNN:20190901113936j:plain

 

【コンセプト】

S10の時と変わらずサイクルを回して最後はバシャーモで詰めていく。

誰がどう見てもミミッキュ重いけどどうにか頑張る。

 

【個体紹介】

こちらもS10の時と個体は全く変わっていません。技一つ変えただけです。

詳しくはそちらの記事もどうぞ。

f:id:SNN:20190901114159j:plainf:id:SNN:20190901114208j:plain

 

 

バシャーモ 意地 AS252 D4

かみなりパンチの対象はやはりギャラドス。たまにバシャ対面でメガシンカしてくるトレーナーもいて発狂。

ヒレは型にもよるが、かみなりパンチ2発で落ちたり落ちなかったり。

立ち回り的には他で削ってかみなりパンチ1発で落とせるようなプレイング。

ボーマンダには勝てない。耐久落としてまで落とせるか分からないめざ氷を入れるメリットは少ないと思う。

 

・サンダー 穏やか H220 D252 S36

うちのエース。

フシギバナや残飯ガルドのヘドロばくだんシャドーボールのPP枯らしたり放電で麻痺を引ければ羽身代わりでメガメタグロスメガガルーラのような化け物にも勝てたりもする。

陰キャサイクルパの時は必ず選出する。ただ相手もPP枯らしの線はわかっているので対ドヒトやヤドラン対面でバレルやポリゴン2に引いて放電でわざと麻痺を狙うような立ち回りをしてくるのでそこはプレイング。

その後どこかのタイミングでランドを有利対面で出して身代わり剣舞で崩して勝つことが多い。

 

ゲッコウガ 臆病 CS252 H4

技はこれ以外にはないかな。グロスヒレ構築が本当に多かったのでぶっ刺さり。

ほとんどのメタグロスさんがあくのはどう+手裏剣4発前後まで耐えてくるのおかしい。

 

ミミッキュ 意地 AS252 H4

強い。シャドークロー欲しい場面以上に呪いが欲しい場面が多い。

 

カプ・テテフ 控えめ H236 B108 C156 D4 S4

色々耐える。遅い故の1舞メガギャラや雨下メガラグのたきのぼりで2割で負けることも多々。火力が壊れているのでメガクチートやメガハッサムにもサイキネが半分以上入る。

 

ランドロス 意地 H212 A84 S212

終盤には飛行Zの方が通りがいい気がしたので飛行Zを勧めたい。

うちおとすの仮想的のムドーカグヤはサンダーバシャがいるし、うちおとすは1ターン消費してしまうので負荷をかけずらい。

例えば対カバマンダでカバルドン対面で身代わりを貼れてもマンダ出されたら間に合わない。ギャラドスに対しても同じ。

 

 

【総括】

通算1000戦以上戦ってくれたポケモンに感謝。

シーズンもあと1回だけですが参考になればありがたいです。

8世代も楽しむ。