【ポケモンUSUM】シングルレートS10構築最高2036 最終2012 ご自慢の身代わりランド毒羽サンダー

 

f:id:SNN:20180704101700j:plain

 

こんにちは!!! しのんです!!!

 

シーズン10にて悲願のレート2000を達成できたので3シーズンぶりの構築記事です!!

最高が2036、最終は2012でやめました!最終レートも2000には載せときたいので笑

 

ユーザーが少ないデフレシーズンの中で2000を達成できたのは自信にもなりましたね、瞬間で言えば25位あたりなのは本当に嬉しいです(終了6日前) 

f:id:SNN:20180704101925j:plain

f:id:SNN:20180704102026j:plain

 

 

 

【構築経緯】

シーズン9は「うたわれるもの 散りゆくものへの子守唄」をずっとプレイしており全く潜れずにいましたが「毒羽サンダーが使いたいなぁ」というのがありましてシーズン10に間に合うように育成。

 

まずf:id:SNN:20180704103657p:plainに決め、次にS5からの相棒のf:id:SNN:20180704103926p:plainも相性がいいので確定。

f:id:SNN:20180704104458p:plainもステロ岩石封じ型を使いたいと思っていたので確定。

ボーマンダアーゴヨンに後出しの効く襷f:id:SNN:20180704104606p:plain

f:id:SNN:20180704104801p:plainは挑発を入れて受け含め多くのポケモンをみれるように入れようかなと。

f:id:SNN:20180704104835p:plainはなんとなく、持ち物もヤチェにしたりロゼルしたり迷走。

 

その後10戦ほどして「キノガッサ重くね?」となりラムガブも考えたがS5の時に考えたキノガッサ狩りのご自慢のf:id:SNN:20180704105023p:plainガブリアスの代わりに採用。

その後100戦ほどして「あれ、メタグロスいらなくね?」と感じ(選出率5%)、S8で共に高みを目指したf:id:SNN:20180704105137p:plainを崩し枠として採用。鋼タイプ、物理受けがいませんが特に問題はありませんでした。

 

 

 

【個体紹介】

選出率は6体同じくらいなので省略、個体値はVで!

 

f:id:SNN:20180704105653g:plain

ゲッコウガ

性格・むじゃき

持ち物・きあいのたすき

特性・変幻自在

努力値・CS252 H4

技・みずしゅりけん れいとうビーム あくのはどう ダストシュート

 

調整意図は特になし。序盤はダストシュートではなく岩石封じを採用していたが、マリルリやレヒレが多かったのでダストシュートに。ウルガモスに対して薄くなったが、ダストシュート+手裏剣で半分以上は削れるのでこちらに変えてよかった。

あくのはどうで怯みをなかなか引いてくれなかったが、ダストシュートの命中率が体感9割でありがたみ。

メタグロスが見えたらバシャーモと共に選出確定です、あくのはどうで7.5割は削れるのでアムハンやらを耐えたあとバレパン読みでバシャーモやテテフに引きます。もしバレパンがなければ相手も引いてくるので損になることはなかったです。

 

f:id:SNN:20180704110828g:plain

バシャーモ

性格・意地っ張り

持ち物・メガストーン

特性・猛火

努力値・AS252 D4

技・フレアドライブ 守る 飛び膝蹴り かみなりパンチ

 

調整意図はダウンロード対策のD4のみ。言ってしまえばルビサファの時からのエース、3値知らない時から好きでした笑

かみなりパンチではなくエッジを採用していましたがレヒレギャラが多いのでかみなりパンチに。削ったアシレーヌマリルリも飛ばせたので偉い。威嚇込みでも物理に割いていないギャラは確定で落ちるのでイージーウィンすることが多かった。たまにバシャの前でメガしてくるヤンキープレイを見かけたが事故判定、9割はメガしてきません。

ゲッコウガとテテフの技の命中率は素晴らしかったですがバシャーモの飛び膝蹴りの命中率は8割でした。

 

 f:id:SNN:20180704111733g:plain

カプ・テテフ

性格・控えめ

持ち物・こだわりメガネ

努力値・H236 B108 C156 D4 S4

技・サイコキネシス シャドーボール きあいだま ムーンフォース

 

調整意図はトリル用のテテフで使っていたのでSには割かず耐久寄りに。

マンダやガルの捨て身や臆病アゴのヘドウェ、1舞メガギャラの滝登りも基本的になんでも耐えます。パーティー的にギャラが重いので後出ししてムーンフォースで処理(怯みを許すな)。ギャラ対面の時はサイキネから入ります、確定一発!!!

あまり打つ機会はありませんでしたがきあいだまの命中率は9割を超えていました笑

 

 f:id:SNN:20180704113244g:plain

ランドロス

性格・意地っ張り

持ち物・地面Z

努力値・H204 A84 B4 D4 S212

技・じしん みがわり つるぎのまい がんせきふうじ

まじでオススメ!流行ってほしい笑

 

調整意図のSは準速85族抜き、キノガッサ抜くなら抜いておこうの精神。Hは191にしたつもり(H190)、H212でBD抜いたほうがいいです笑 Aは余り。

キノガッサホイホイでパーティー的にも誘いやすいのでガッサが見えたら初手に投げる。身代わり地震からの地面Zで確実に持っていきます。何十体も倒してきました。

1900まではつるぎのまいではなくとんぼ返りでしたがつるぎのまいの方が圧倒的にいいです。剣舞地面ZでHB252カバが乱数81%の火力。陰キャサイクルにも強くなりました。

うちおとすではなく岩石封じなのは眼鏡テテフへのS調整などありますが、鋼がいないのでミミッキュに薄く岩石封じ→地面Zで確実に倒したかったからです。

地面Zはそのまま使っても飛ばせるポケモンが多いです。テテフやアシレーヌマリルリなど。

どのパーティーにもこのランドロスは合うと思うのでミミッキュがみれたりするならうちおとすはありです!

 

f:id:SNN:20180704114407g:plain

サンダー

性格・穏やか

持ち物・たべのこし

特性・プレッシャー

努力値・H220 D252 S36

技・どくどく ほうでん みがわり はねやすめ

 

Sは最速カグヤ抜き。こいつのおかげであらゆるパーティーを崩し一体で降参に追い込むことも。パーティー単位でメガフシギバナが重かったがプレッシャーみがわりはねやすめでヘドロばくだんのPPを削って勝てます。カバルドンもよく投げられますがどくどくいれて身代わり羽休め、はい神。ゲッコウガの冷Bも余裕で耐えるので放電で削り後ろでケア、麻痺引けば勝ち確定。ポリにも勝てる、クレセにも耐久ポケにも。麻痺引けば殆どのポケモンに勝てる!

サンダーの雄姿は何百戦もあったので書ききれないです笑 

是非使ってみてくださいの一言!

いや、本当に馬鹿強い!

 

 f:id:SNN:20180704115511g:plain

ミミッキュ

性格・意地っ張り

持ち物・ミミッキュZ

努力値・AS252 H4

技・じゃれつく かげうち つるぎのまい のろい

 

ASミミッキュ。1950あたりでオニゴーリに〇意が湧いてしまったので挑発から呪いに。挑発でカバに対面で勝てたり陰キャサイクルを封じたりしていましたが呪いは呪いでカバの回復を許さずにバシャーモで倒していくことができるのでありかなと。

雑に強い、説明のしようがない。

 

【重いポケモン

 

最速どくみがグライオン

こいつ絡みにはどう頑張っても勝てないので切ってます。3戦くらいしか当たってないので。

速い身代わり瞑想ポケモン

スイクンとかですね、サンダーで勝てないので。ラティアスもこの型がきたら厳しいと思っていましたが出くわしませんでした。ちなみにそれ以外のスイクンラティアスはサンダーでボコボコにできます。

以上!

 

【最後に】

オリジナルの構築を自分の身体のように使いこなし2000に到達したことを改めて嬉しく感じます。

途中で1650まで落ちた時もポケモンを信じて諦めずに何度も挑戦し続けたことが結果につながったと思います。

最初からこのパーティー、技構成で潜っていればもっと対戦回数は減らせたのかなといった印象です。今考えると呪いなしでバトンパやオニゴーリどうしていたんだってなりますよね、ランドのとんぼも腐りすぎ。

またレートをあげることでなく根本的にポケモンバトルが楽しいという純粋な気持ちを持って対戦できていたのもよかったです。

 

  

 https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4092-9AC5

 ↑こちらQRレンタルパーティーです!使用感試してみたい方は是非使ってみてください!