【ポケモンUSUM】レートでのメガデンリュウ運用

f:id:SNN:20171230175236p:plain

ポケモンフレンズがメガデンリュウ軸のパーティーを作りたいと呟いていたので自分なりにメガデンリュウを使うパーティーを考えてみた。


結果


メガデンリュウは軸にするものではなく添えるものになった。

メガデンリュウの特性はかたやぶり。夢ドリュウズやメガギャラドスが代表的でミミッキュを狩ってきただろう。

しかし、デンリュウでは対面でミミッキュに勝てない。補正ありC252のメガデンリュウの10万ボルトでも無振りのミミッキュですら落とせない。ならかみなりだ→無振りで乱数1発(50%)。今の環境無振りミミッキュはまずいないし70%+50%の綱渡りは厳しいものがあるのでナンセンス。

Aに振ってアイアンテールを使えば落とせるようにはなるがそれではただの「ミミッキュだけをロコす機械かよ!?」になってしまうのでなしで。


ステロやゴツメ、ナットレイをサイクルにいれればミミッキュも枯れることもないが選出がやや縛られてしまうのでミミッキュ狩りは頭から外した。


ならかたやぶりを活かせる場面はないのか!?
メガデンリュウを使用して20戦ほどレートに潜っていたら発見してしまった。


レボルトカグヤのサイクルに強い。
カプ・コケコやライボルトなどではカグヤと対面した時に交代読みか居座りかで択を強いられてしまう。
がメガデンリュウには関係ない。安心して10万ボルトを押せる。レボルトにはメガデンリュウを1発で落とせる手段はないのでカチカチ山ですね。
ただそれくらいしかレートでは活かせないのかなぁ


ということでただのトリルエースのお掃除役としてメガデンリュウをトリルパで運用するのが無難という結論に。


高速移動型メガデンリュウの考察もそのうちしてみたいですね。高速移動型使うとしたらステロ絡ませていきたい。考察はもしかしたらそのうち載せておきます。


デンリュウの技は
10万ボルト きあいだま りゅうのはどう パワージェム
Cが160あるので等倍なら2発で落ちることが多かった。ラスターカノンをください。



相性のいいトリル要因としてはポリゴン2ミミッキュを推したい。クレセリアの三日月の舞をもらう程でもないのでクレセリアはなしで。

特にミミッキュの呪いとメガデンリュウの相性はよく少しでも削りを入れておけば等倍でも飛ばせるポケモンが多かった。ポリ2も雑に削りを入れたり放電で麻痺を入れたり出来るので一緒に選出することが多い。あとただ単にこの2匹が強い。


そして実戦で回してみよう。
先発眼鏡テテフ軸にメガデンリュウを添える形でパーティーを組んでみたところ。


メガデンリュウ
前述

ポリゴン2 輝石
放電 再生 トリル 冷B

ミミッキュ 遅延Z
じゃれ かげうち のろい トリル

テテフ 眼鏡
サイキネ 気合い玉 シャドボ ムンフォ

アシレーヌ 可愛いZ
うたかた めざ炎 アクジェ ムンフォ

ドリュウズ スカーフ
じしん いわなだれ アイへ つのドリル

となった。

どの組み合わせでも選出がしやすく20戦ほどやって勝率は7割ほど。レート1600-1800の方と多くマッチング致しました。メガデンリュウを選出した試合は10戦10勝と幸運の女神(このデンリュウは♂)


しかしキノガッサ陰キャサイクルがかなり重いのでこの構築はもう解体します()


ただメガデンリュウのトリル要因はミミッキュとポリ2が合うことは使っていてよくわかりました。
メガデンリュウ
ミミッキュ
ポリゴン2
+3体みたいな運用がいいと思います。





最後にデンリュウは可愛い

では。